サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

第6回古河はなももマラソン・前日編

古河はなももマラソン前日準備 

f:id:w-click:20180310190828j:plain

いよいよ明日は、

『第6回サンスポ古河はなももマラソン

が開催されます。

今回で3回目の古河はなももマラソンになります、

もう慣れたもんですよ、

風が吹いてなければそこらへんの芝生で事前準備してます。

ちょっと心配なのが1年ぶりのフルマラソン、ちゃんと走りきれるか少し心配です。

明日の茨城県古河市の天気予報は、 

f:id:w-click:20180310123853p:plain

最高気温11℃の快晴みたいですね、

スタートが午前10時、その頃の気温5℃~8℃となっています、

「ちょっと寒いかな?」

と感じるくらいでしょうか、

風速も1(m/s)と強い風予報ではないので、風に煽られる心配はなさそうです、

現時点では明日はラソン日和となりそうです。

しかし、

快晴であれば心配なのが花粉、

ちなみに明日の茨城県古河市の花粉飛散予報は、

f:id:w-click:20180310124411p:plain

非常に多い

となっています。

走っているときは花粉症の症状は大丈夫なのですが、ゴール後に一気に爆発する花粉症の症状が超つらいのです。

同じく花粉症に苦しんでいるみなさま、

明日ともに頑張りましょう!

 

明日の作戦

序盤はゆっくりペースで入って足と体力を温存しながら、

終盤上げていきたいと思います。

けっこう周囲の方々飛ばすんですよね、先日の立川シティハーフマラソンみたく流れに飲み込まれないように自分のペースを維持しながら完走を目指します。

なんとなく本日の体の体調を確信してみると、

お疲れモード全開

本日も多摩湖を16kmほどゆっくりペースで走ってみたのですが、

どうも体が重くキレもない感じです。

ランオフしても良かったのですが、休日に家でのんびりしていても発狂しそうだったもので...。

 

ただいま準備中! 

明日がレースにも関わらず準備をいまごろしています。

面倒なので先週と同じ衣装でいいや、

某スポーツショップの福袋に入っていた、

ランニングシャツとランパンを今回投入しようかと思いましたが、

こんなやつ

NISHI(ニシ・スポーツ) 陸上競技ウェア T&F ランニングトップ(MEN'S) 65-005.4207 マリンブルー×ブラック O 

NISHI(ニシ・スポーツ) 陸上競技ウェア T&F ランニングパンツ(MEN'S) 66-005N.4207 マリンブルー×ブラック O

 

ちょっと恥ずかしいので、

いつもの当たり触りのないTシャツとランパンで走ります。

(恥ずかしいので公開はしません)

さきほど、靴に計測チップを取り付けようと思ったのですが、

f:id:w-click:20180310224814j:plain

すんごい凄い汚れてるんですけど...、

送付する前に拭くとか洗浄するとか出来なかったものだろうか、

少ーし、テンション落ちました。

 

まとめ 

明日、ご一緒される方よろしくお願いします。

お互い頑張りましょう!

先ほど、冷蔵庫のなかにストックしてある市販ジェルの在庫を調べてみたところ、

1つもないというまさかの事態、

明日の会場で購入しようと思います。

3つぐらいあれば42kmは走り切れるでしょう!

f:id:w-click:20180310191929j:plain

完走メダル楽しみですね(笑)

セコイんで意地でももらえるように頑張って走ります!

尚、明日は帰宅後疲れていると思うので、

古河はなももマラソン備忘録』

のブログは月曜日になるかもです。