サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

2018年7月3連休・最終日【灼熱の多摩湖ラン】

朝9時頃、多摩湖へ走りに行く!

朝起きると何故か左腕が上がらず...、

前日はずっと寝まくっていたので、

特別に重いものは持ち上げてはいないはずなのだが、

何なんだろうか?

 

富士登山関連の筋肉痛が今頃いらっしゃったのでしょうか?

とても不思議な感じでの3連休最終日の朝を迎えました。

 

[toc]

 

 

本日の天気「危険レベル」

朝の天気予報で本日の気温は「危険」とのこと、

「不用意な外出は控えるように」

とおっしゃっておりました。

 

昨日は完全休養だったので本日は走りに行く気満々、

どれほどの暑さなのか?

重装備をして走りに行くことにしました。

 

▼ 装備一覧

・帽子

[amazonjs asin="B01NCJGJCI" locale="JP" title="(アシックス) asics ランニングウエア ランニングサンキャップ XXC202 男女兼用 XXC202 13 ミディアムグレー M"]

(アシックス) asics ランニングウエア ランニングサンキャップ 

 

・サングラス

[amazonjs asin="B003E5RJ3O" locale="JP" title="SWANS(スワンズ) スポーツ サングラス エアレスウェイブ ミラーレンズモデル SA-512 PAW マットチタンシルバー×パールホワイト/シルバーミラー×クリアレンズ"]

SWANS(スワンズ) スポーツ サングラス エアレスウェイブ ミラーレンズモデル

 

 

いざ多摩湖へ!

朝9時、多摩湖へ向けてスタート!

走り出し30mほどで異常な暑さに既に後悔、

気温は既に灼熱ですがペースは気にせずに遅々たる速度で走る。

 

暑さでダメだろうと思っていたが、

意外に体が動くというまさかの状態!

 

多摩湖2周+α=30km

 

走れるんじゃね?

と気を良くしながら順調に走る。

 

途中ですれ違うランナーはほぼ全員滝汗状態、

着ているシャツもずぶ濡れ状態という凄さ、

既に気温は35℃ぐらいはありそうな気温ですが、

まだまだ大丈夫そうな感じでした。

 

 

10km地点

順調に走ってはいましたが、

10km地点にある水飲み場にて給水をして走り出そうと思ったら、

ガクッと力が入らなくなる。

 

熱中症ではありませんが、

完全に暑さにやられた模様です。

なんとかリスタートを試みるも体は拒否、

自宅まで最短で5kmほどの距離を日陰のある道を選びながら歩いて帰りました。

 

 

午後はまたのんびり過ごす

なんとか無事に午前中には自宅に辿り着きました。

水シャワーを浴びて水をじゃんじゃん飲んで、

クーラーの冷風にあたりながら体から発している熱気を落ち着かせる。

 

午後は既存のブログの修正作業をやりました。

いろいろと手直しをしてはいましたが、

最近かなり気になっているのが、

スマホから撮影した写真の汚さです。

 

 

たとえばこの写真なのですが、

画面左側に写り込んでいるのはレンズの汚れです。

 

レンズをかなり綺麗にしてはいるのですが、

ここ最近の汚れの落ちにくさと、スマホ自体の劣化もあり、

スマホで撮影する写真はかなり残念な感じになってしまっています。

 

現在、使用しているスマホは2013年の夏に購入したものなので、

ちょうど5年ほど使用しています。

(マラソン始めた頃と同じ年だったとは...)

 

長年使用しているので充電の減りは早く、

Androidnoのバージョンなんて4.0ですよ!

(現在は8.0だったかな)

 

かなりの化石スマホを現役で使用していますが、

レンズもボディもひびだらけなので、

ボチボチ機種変更を視野に入れています。

 

最新機種などはいらん!

そこそこのスペックがあり、ある程度の基本動作が整っていればOKです。

ブログ修正しながらスマホの相場をチェックしてましたが、

 

やはりお高いんですね...、

 

いまのところ急に必要な感じではないので、

根気よく良さげなものを狙っていこうと思います。

何か購入したらブログに書く予定です。

 

午後はこんな感じで終了です。

 

 

3連休のまとめ

初日こと富士登山で頑張った感じはありますが、

残り2日間は疲労が原因なのかダメダメで終了となり、

なんとも締まりのない2018年7月3連休を終えることになりました。

 

暑いし何処へ行っても人はたくさんいるので、

のんびり休めたと思えばまだ良いかな?

残暑こそ頑張って行きたいと思います。

 

[amazonjs asin="4635924769" locale="JP" title="富士山ブック2018「日本一の山へ登ろう!」4大登頂ルート&お鉢巡りガイド 富士山登山情報のバイブル! (別冊 山と溪谷)"]

富士山ブック2018「日本一の山へ登ろう!」4大登頂ルート&お鉢巡りガイド 富士山登山情報のバイブル! (別冊 山と溪谷)