サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

お盆と週末二日間

既にお盆終了!

今年の世間一般的な「お盆」8月13日(月)~16日(木)だそうです。

しかし、自分の住んでいる東京の果ての地域では既にお盆は終了しました、8月1日~4日ぐらいまでだったかな?世間一般のお盆期間とは少しづれています。

ちなみに隣街のお盆はさらに早く7月20日過ぎ辺りから始まり、各部落で時間差でお盆が始まり、7月末までには全部落のお盆が終了となっています。

よく東京(江戸)のお盆は「せっかちな性格の江戸っ子がさっさとお盆を終わらせたい為に、他の都道府県より早い」と言われていますが、

先祖代々地元で過ごしているご年配の方にお話を聞くと」、百姓の農耕タイミングや、自分の住んでいる地域では養蚕業が盛んだったので、蚕の成長が全盛期になるのが8月半ばなのでお盆を早めたそうです、本当かな?

他にもいろいろな説は聞いていますが、

結局は「他の地域と上手く被せないようにしているのかな?」と思います、というわけで我が家のお盆は既に終了しました。

今頃ご先祖も牛のナスに乗ってゆっくり帰還されていることでしょう!

土日のジョギング状況

土曜日:多摩湖1周

日曜日:休養

この2日間もなかなかの猛暑でした、土曜日はロング走しようと思いましたが結局暑くなってしまい、普段のジョギングで終了しました。

日曜は山予定でしたが、炎天下を懸念して自宅待機で終了!完全休養してました...。

しかし、暑すぎていまは普通のジョギングするだけで精一杯ですよ、夏バテしないようにいまは速度も上げずにまったりしたペースで走るのみ、

暑さが少し落ち着けばガッツリ走り込む予定なので、いまは我慢です。

ブログの新設定、いまだ慣れず...、書きにくい!