サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【ハーフマラソン】第29回所沢シティマラソンに出場します!

第29回所沢シティマラソンのゼッケン到着!

体調不良その後

昨日の状態よりはマシです!

昨日からの風邪は夕飯後と本日の朝食後に市販薬を飲んだおかげで、だいぶ復調傾向にはなってきています。

しかし、喉(扁桃腺)は相変わらず違和感があり、頭もたまにボーっとする感じがあるので、

レーニングの方は良くなるまでお休みと言った感じです。

例年では少し良くなったかな?と思い、

走りに行くと悪化して1週間完全休養を余儀なくされるので、

今年は同じ轍を踏まないようにじっくり直してから、

レーニング再開しようと思っています。

(ようやく大人の対応を覚える)

 

ひこーきまらん

昨日、風邪で苦しみだしたときに「第29回所沢シティマラソン」のゼッケン、RSタグ、注意事項が届きました。

まず一番始めに驚いたのがゼッケンがシールなんですね!

調べると昨年もシールゼッケンだった模様です、

5年前に出場したときは安全ピンだった気がする...。

ゼッケンが安全ピン使用じゃないのは初めてのこと、

会場がメットライフドーム西武ドーム)内なので、

芝グラウンドに安全ピンを落とすと見つけるのが大変なので、その配慮かなと思います。

あと、いつもゼッケン留めにいただいている安全ピンを節約するのにいい取り組みかもしれません!

しかし、ゼッケンを大事に保存している人はどうなのかな???

帰宅後、服に貼り付けたゼッケンを別の紙に貼り付けるようなのか、

それかシールの粘着力が無くなるまで待たなければいけないのか、

自分も出場したレースのゼッケンは大事に保管しているので、

ゼッケンが入っているビニールごとパンチで穴を空けて、

ゼッケンホルダーに着用して出走しようと思ってます。

[wpap service="with" type="detail" id="B0797MTM1S" title="Triwonder ゼッケンベルト レースナンバーベルト ループ付き トライアスロンラソン サイクリング 男女兼..."]

 

今年だけスタート&ゴール地点が変わる

メットライフドームには今年は入れません!

ゼッケンと一緒に同封されていた「参加のご案内」を見ると、

どうやら今年はメットライフドーム西武ドーム)内のスタート&ゴールではないようです。

メットライフドームエリアの改修計画に伴い、今年はドームには入れないようです!

なのでメットライフドーム敷地内にあるC駐車場が2018年度のメイン会場になるみたいです。

久しぶりの出場なので、ゴール後は人工芝でぶっ倒れたかったぜ!

ドリンクサービスも健在なので、ゴール後はありがたくいただきたいと思います。

 

兄弟の出場は微妙

今回の第29回所沢シティマラソンは、走りはじめた兄弟のペーサーとしての出場なので、

兄弟を制限時間内(2時間25分)までにちゃんとゴールまで引っ張らないといけません!

その兄弟も週末に故障具合を聞いてみたところ、

う~ん、実に微妙な感じ...。

たぶん出場すると思うけど現状だと治療に専念していてノーランの日々とのことなので、

完走出来るか?というと、

ちょっと厳しいかなと思う、所座シティマラソンのコースがフラットなら完走できそうですが、

早稲田の坂を筆頭にアップダウンが厳しいので、

体力を削ぎ落されて走れなくなりそうな感じがします。

1月に新宿シティハーフマラソン、3月に東京マラソンが控えているので、

当日ぎりぎりまで無理させないようにとは思っています。

 

一人で参戦する場合

一人で所沢シティマラソンに参戦するようになれば、

メットライフドームは家から近い距離にあるので、

当日は『手ぶらで参戦』しようと思います。

 

2つの手ぶら参戦重要装備

1.サイクルジャージを着用

サイクルジャージには腰の部分に大きめなポケットが複数あるので、

グローブ、アームカバー、ウィンドシェル等を収容出来きます!

スタート直前まで防寒対策が出来るので、

寒い時期のレースにはかなり重宝させてもらってます。

[wpap service="with" type="detail" id="B079D3KBB9" title="(パールイズミ) PEARL IZUMI(パールイズミ) 603B サイクルジャージ UVトライアド ジャージ[メンズ] 603B 6 ..."]

※寒い時期は便利です!

 

2.(モンベル)EXライトウィンドジャケット

薄くて軽い。たためば、ポケットに余裕で収納出来ます。

その割には不思議と寒さを防ぐ優れものです。

これのおかげでスタート時の整列でいつも寒くなることはありません!

[wpap service="with" type="detail" id="B00BHP2O7E" title="(モンベル) mont-bell EXライト ウインドジャケット Women's 1103234 PEO ピオニー L"]

※現在、レディースサイズしかないようです。

メットライフドームまで家から適度な距離なのでアップジョグにはかなり良く、

レース後の風呂も自宅なのでかなり便利です。

帰りの参加賞を持って帰るのに手持ち無沙汰さがありますが、

歩いてもあまり支障をきたさない距離なので大丈夫かな?

5年前に所沢シティマラソンに出場したときは人生二回目のハーフマラソンでした、

そのときのタイムは1時間37分、

今回はコースが以前と比べかなり変わってしまっていますが、

上記タイムに負けないように走りたいと思います。

(兄弟がDNSならばね!)

 

[wpap service="with" type="detail" id="4062186780" title="実践・体幹ランニング DVD付き 確実に速くなる!"]