サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【雑記】秋雨が続く

秋雨

 

今朝、起きると既に雨が降っていた。

見た感じだと今日一日ずっと降り続けそうな雨雲、

天気予報でも夕方になってから小康状態になるとのこと、

ここ最近は”一日中降り続ける雨”が多いなと感じます。

おそらく秋雨前線が活発だと思われますが、

それにしてもよく降りつづけること...、

確か先週も火曜日と金曜日も本日みたいな雨だった気がします。

 

秋頃の雨と言えば9月のイメージが強いのですが、

今年は10月によく雨が降っているなと感じます。

台風も9月に襲来するのが多いイメージですが、

ここ最近は10月に急激してくることが多くなったなと思います。

UTMFが2年間だけ秋開催のときがありましたが、

2年とも雨に降られて伝説を作ったことは有名な話です。

少し季節がずれて来ているのかな?と感じます。

 

自分の起床のときは、

やや強めの雨が降っていたので、

朝トレーニングはスルーして二度寝

この時期の雨による気温低下での就寝はぐっすり眠れて良いものです。

ハセツネも中止になり、

今年度の残りのレースは12月1日に開催予定の所沢シティマラソンのみです。

 

アップダウンの激しい所沢にて、

ハーフマラソンの新記録を狙う予定でしたが、

先月のハセツネ試走大撃沈以降、

すっかり体が疲労困憊状態に陥ってしまい、

現在は全く走っておらず療養の日々を過ごしております。

運動はウォーキングのみで先週のロゲぐらいしかまともに走っていません!

約7年間動かし続けた体がどうやら限界を迎えてしまったようなので、

しっかり体が改善されるまでは大人しくしていようと思っています。

 

所沢シティマラソンもDNFしたいところではありますが、

家からとても近いし、

今年は記念すべき30回大会ということで、

記念Tシャツが参加賞で配られるとのことです。

 

【第30回所沢シティマラソン・参加賞Tシャツ】

 

エントリー費支払っているし、もらえるものはもらわんとね♪

それに派手な色じゃないから普段着でも大丈夫な感じもある。

しかし、

現状の状態ではハーフマラソンでもさすがに厳しいと思われるので、

来月あたりには少し走って刺激入れをしとかないとなぁ...、

昨年は兄弟のペーサーとして楽々ゴールだったけど、

今年は脚も心肺も衰えているので苦戦必至と思われます。

ロードレースで関門アウトだけはしたくないので頑張らないとです。

 

[amazonjs asin="4777955419" locale="JP" title="ニッポン10大トレイル"]