サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【マラソン】湘南の距離短縮で今後のエントリーを慎重に考える。

湘南

 

昨日、お知り合いとお会いしたときに湘南国際マラソンが25kmに変更」という情報を聞きました。

コロナ禍でも果敢にチャレンジ、マイボトル持参など”攻め”の姿勢を感じていましたが、諸事情により42.195km⇒25kmとの変更となったようです。

【詳細はコチラ】https://www.shonan-kokusai.jp/15th/important/course.html

 

急な変更にFacebookTwitter等で各々の意見を拝見してみたところ・・・

 

やはり盛り上がっていますね・・・

 

一部のコメントを抜粋させていただこうと思っていましたが、今回の距離短縮について意見が賛否両論なので割愛させていただきます。「返金」なんて声もあるので、あまり触れない方が良いのかなと・・・。

自分はエントリーしているわけではないですし、湘南国際マラソンは過去に1度だけ出場したことがあるぐらいなので、今回の距離短縮に関して物申すことはありません。

ただ言えることは、

リアル大会開催もまだまだ『不安定』だなと、、、

小規模で少しづつ開催し始めている大会もあるようですが、ここで再びコロナの勢いも増してきていますし、今後も数カ月~半年先の状況をよく熟考した上でのエントリーが大事かなと思います。

自分も「フルマラソン走りたいなぁ」と思っていたので、今回の湘南国際マラソンに一瞬心がぐらつきましたが、「マイボトル持参」「募集要項に距離縮変更の可能性あり」「コロナ収束の目途がわからない」ということで見送りました。

 

この疫病はなかなか終わらんよ、

リアル大会が無いと最近はトレーニングのモチベーションが落ちまくっている日々、

まあ事態が収拾するまで自分はオンラインマラソンで頑張っていきます。無料~¥1,000円ぐらいのレース限定だけど。

ちなみに今日で5日連続サボリです・・・

[amazonjs asin="B08GQSFG3H" locale="JP" title="3枚入り スポーツフェイスガード スポーツマスク 洗える 抗菌マスク 接触冷感 抗菌消臭 吸汗速乾 UVカット ランニング用 ジム用マスクジム ヨガ ダンス ジョギング キッチン(黒)"]