サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

UTMBとハセツネ30K「中止」

昨夜なんだかUTMBについてザワついていたのを目撃したのですが、

海外レースには全く興味ないのでスルーしていたのですけど、

今日、改めて見直してみたら、どうやらUTMBが今後の方針を大幅に変更するみたいですね!

 

今後「UTMBに出場したければ新シリーズのレースに参加と完走」が条件みたい、

いままではITRAポイントによりUTMBへの出場資格を獲得出来たのが、今後は「ITRAポイントは意味無いよ」ってことになるというわけか・・・

まっ、どうでもいいや、ITRAポイントなんざ現在ゼロだし、こうゆう制度にはうんざりしてたから知ったこっちゃない、

目標にしていた人には可哀そうに思うけど、こうゆうのもまた時代の流れに乗っ取って決まった事だと思う。

新シリーズは海外レースでしょ?

出場へのハードルが随分と高くなってしまったような・・・

でも、もう少し条件を緩和しそうな気がする、このままじゃハードル高すぎるし、出場する人も極々限られてしまうと思われる。

 

それと、

2021年度のハセツネ30Kも「中止」を発表!

www.hasetsune.jp

 

本来ならば3月開催のところを「緊急事態宣言」を懸念し、5月開催に踏み切ったものの、移動先も「緊急事態宣言」になってしまったわけで・・・

2年連続「中止」になるとは心中お察し致します。

「中止」の対応としては、

返金はほぼ無さそう、参加賞のTシャツはサイズが違う場合があるとのこと、今回のエントリーした全員には本戦の優先エントリーを付与、

まあ、レースが直近なので返金が無いのは致し方ないのかな、

本戦も出来るかどうか微妙ですな、これで本戦が中止になったら3年連続でハセツネは中止になってしまうのか・・・

2019年台風19号、2020年コロナ、2021年は・・・

本当にいまの状況だとレースにエントリーすることは「賭け」「開催されればラッキー」というのもねぇ、

返金があっても目減りするわけだし、だったら最初からエントリーしない方が得策だよ、

本戦がある10月も何か怖いよ、インドが大暴れしているかもしれないし・・・

いづれ落ち着いてくると思うけど、その見極めが重要になってくるだろう、

7月はオリンピックがあるし(やれるのか?)、

オリンピック後の状況を考えると、ますますダメそうな気がしてならないよ・・・