サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【無念】「立川シティハーフマラソン2020」のエントリーを諦めた話

立川シティハーフマラソン2020、断念!

f:id:w-click:20211206184057j:plain

ふと、そう言えば立川シティハーフマラソンのエントリーがぼちぼち始まっていることを思い出した。

さっそく確認しに行ってみたところ、

・開催日:2020年3月13日(日)

・エントリー開始日:2021年12月1日(水)~12月15日(水)

・エントリー費:¥5,500円

開催要項 – 立川シティハーフマラソン

おお!既にエントリーが始まっていました。危なかったぜ!

最近すっかり”やる気”が起きない状態、
ここで何かレース予定でも無理矢理作って再起させないとダメかなと思っておりました。

「まずは手頃なハーフマラソン辺りで再起を!」

なんてこと考えていました。

会場の昭和記念公園は家から近いし自転車で行ける。
過去3回ほど出場したことがあるし、
コースの特徴も給水所の場所もわかっているので、

「よし、やるか!」

と思った矢先である。

立川シティハーフマラソンのホームページを細かい所まで見回していたところ、
「やはり」というか「やっぱりね」というべきなのだろうか、
このご時世にあたりレース出場にあたっての必須条件を見つけてしまいました。

【新型コロナワクチン2回接種】

または、(当日までに)抗原検査等陰性証明を提出いただきます。
ただし、中学生以下は除きます
提出の方法、時期は決まり次第お知らせします。
スタッフも全員確認いたします。

引用先:感染症対策に関する皆様へのお願い – 立川シティハーフマラソン

「新型コロナワクチン2回接種」及び「抗原検査等陰性証明」を提出だってさ、
このご時世においてレース出場にあたって当然の条件ですね、大いに理解しております。

以前に書いたと思うけれど、
自分は免疫系統に持病があるのでワクチン接種はしてないのです。
ワクチン接種にあたり調べたり聞いたりしたけれど、
ちょっと副作用でヤバいことになりそうな可能性が大なので接種しておりません!申し訳ないです。

実際に打ってみないとわからないけど、子供の頃に打った数々の予防接種は、接種後に具合が悪くなったりしたので、
かなりの人が副作用に悩まされた今回のワクチンを、自分が接種した場合は十中八苦ダメになるだろうなと予感してます。

長いこと持病とお付き合いしているとわかるのよ、どうなるのかをね...

まあ、しょうがない、
文句も何も言うことは無いし「そうだよね!」としか思っていないです。

「抗原検査等陰性証明」を取得してまでレースに出場したいか?というと、
そうまでして出場したいとは思えないのが本音です。

他のレースも立川シティハーフマラソンと同様に「新型コロナワクチン2回接種」及び「抗原検査等陰性証明」の提出が必須になってくるのだろうよ...

2022年は続々とレースが再開すると思うけど、
自分の出場出来るレースは今後しばらく無いだろうね、
いちいちレースに出場する毎に抗原検査するのも面倒ってものです。

まあ「終了」ってことですよ。はい。