サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

SNS断ち

SNS

最近SNS断ち」を少し実戦しています。

完全にではなく少しづつなんですけど...

ある日ふと思ったのですが、

「暇があれば何かしらのSNSを確認している」

ことに気づきました。

 

特にリアルタイム系は、

時間が少しでもあれば即チェック!

別に悪いことではないんですけど、

確認する頻度がかなり多すぎるなと、

スキマ時間があれば必ず見ているほどの依存度、

ちょっと怖いなと思い始めました。

 

というわけで、

不必要だなと思うSNSはすべてアカウントごと削除、

「ちょっとまだ必要かも?」

と思うものに対しては、

スマホにインストールされているSNSはすべてアンインストールし、

見たいときはパソコンのみで視聴するように変更しました。

 

パソコンでも容易に視聴出来ないように少し工夫を凝らし、

ブックマークではなくショートカットに変更、

パソコン内の奥深くにワザと設置し、

ショートカットに辿り着くまでに時間が掛かるようにしむけたり、

「検索」からの確認は絶対にしないようにしています。

パソコンでの確認は1日朝1回、昼1回、夜1回の計3回のみ。

 

まだ実戦し始めてから間もないですが、

多少の「依存症」は発症するものの、

見る頻度は確実に減ったなと感じます。

 

通勤中はいままでスマホをずーっと見てましたけど、

読書を再開したり、スケジュールを考えたりなど、

別の事に多く時間を使うことが出来るようになったかなと思います。

 

こうゆうと失礼に値してしまいますが「SNS断ち」して思った事は、

「ぶっちゃけ9割ぐらいは不要な情報」と感じました。スイマセン。

 

メリットとしては無駄な時間が多いことに気づいたこと、

デメリットとしてはコミュニケーションが減ったことぐらいかな?

まあSNS上の付き合いなんて所詮は仮初(かりそめ)みたいなものなので、

あんまり重視しない方が良いかもです。

 

SNSは本当に必要な情報だけを厳選し、

「依存」しない程度に利用し、。

ほどほど加減を維持するのが良いのかな

今後、自分はSNSをタバコや酒と同じ依存度が高いモノだと思うようにします。

 

headlines.yahoo.co.jp