サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【猛暑】8月3連休のまとめ

3日間のサボリ

ブログ更新を3日間ほどサボってしまいました、

理由としては特に書くようなネタが無かっただけです。

何処にも出掛けず家でジッとして3連休は終了!

土曜日と月曜日に多摩湖へ走りに行っただけで後は何処にも出掛けず・・・

コロナ感染拡大防止の為ではなく単に出掛けたいところが何も無いという感じ、

 

う~む、これはこれで悲しい物よ・・・

 

ETC1000円の時にほぼ東日本の旅行スポットは巡っちゃったしなぁ、

金曜日の夜から日曜日の夜まで車中泊しながら旅をしたのは面白かった。

車に「寝る物」「洗面セット」「お風呂セット」「着替え」さえあれば十分、

たまにベットが恋しいときはライダーズハウスで素泊まりもしたときもありました(車だけど)、

ライダーズハウスは優しかったなぁ、

急な泊まりでもOKだし、朝食はたらふく食べれたし、経営しているところの人達はほぼ優しかったです。

老後にでもライダーズハウス巡りでもやろうかな?

※詳しいライダーズハウスの場所を知りたいときはツーリングマップルがお薦め!

[amazonjs asin="B086P8VN88" locale="JP" title="ツーリングマップル 関東甲信越 2020"]

 

 

話は替わり、この3連休はまさに酷暑という気候、

土曜日は暑かったものの風が吹いていたのでなんとか走れたのですが、

日曜日は朝から高温多湿+無風、夕方まで気温があまり下がらなく危険を感じたので走りに行かず、

昨日も日曜日をおなじぐらい暑かったのですが「2日連続で休足」は何となく情けなく思ってしまい、半ば意地になり多摩湖へ走りに行きました。

すぐに「なんじゃこりゃ」と後悔、暑さで早くも滝汗、せっかく多摩湖まで来てしまったので頑張って1周を目標に走りつづけたのですが、

11km地点で暑さの限界を感じ歩く、近くの水場で頭から水を被るも効果はあまり感じず。

なんとか帰宅出来たものの、再び軽い熱中症になってしまったのかごとく疲労感が凄く、昨夜は22時頃には就寝してしまいました。

 

東京都八王子市で本日39.3℃を記録したとのこと、

八王子が39℃記録したとなると我が街も37℃前後ぐらいは温度上昇しているのではないだろうか?

昨日のジョギングで思ったのですけど、

あまりにも暑いときはすぐに「勇気ある撤退」や「熱中症」を懸念して走りに行くべきではないと改めて思いました。

走る時間帯は早朝か夜、

炎天下の日は走っても10kmぐらいに留めておいた方が良かろう、

例年であれば「秋のレースに向けて暑さに慣れる」ために我慢して走らなけれいけないときもあるけど、

今年はレースがほぼ無いので暑さ対策をする必要もない!

今日みたいなクソ暑い状況で走ったら逆に体に良くないよ・・・

そんな事を思った3連休でした。

[amazonjs asin="B01C6LEH8G" locale="JP" title="大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本"]