サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

日差しにやられる!

昨日のブログは下書きをしたままの状態で公開設定にしていないことに気づく...

せっかく書いたので、一日遅れですが、時間があれば見てやってください。

多摩湖、平均6分ペース

 

昨日のブログにも予告していたとおり、今日は週のポイント練習である『坂練の日』です。

「今日も日曜日と同じ軽めの10発でいいや!」

と意気込んで走りに出たものの、朝の強烈な紫外線がジリジリを体力を奪っていく感じ、坂に到着前に既にヘロヘロ・・・

気持ちはすぐに帰宅したい状態、せっかく坂に着いたので渋々開始してみたものの、強烈な紫外線+滝汗状態で、わずか100m進んだ地点でギブアップ!

「ダメだ、熱すぎてやってられん!」

となり、足早に帰宅となりました。情けなし!

 

しかし、今日は一日暑かったですね、

帰宅後、テレワークはやる気が起きず、気晴らしに庭で「土いじり」で気分を誤魔化す。

そういえば、先週購入した「赤紫蘇」の種植えをしていなかったので植える事にしました。

f:id:w-click:20210608235753j:plain

f:id:w-click:20210608235836j:plain

細かい種はコショウの空き瓶に移し替えると蒔きやすい、まあ、手作業とあんまり変わらんと思うけどね・・・

f:id:w-click:20210608235914j:plain

連結ポットに赤紫蘇の種を蒔いて完了!

数日後には芽が出てくると思うので、適宜、間引いて成長しだい別ポットに移し替えします。ちょいと遅蒔きの気もするけど大丈夫だろう。だぶん。

あとは少し庭の草むしりをして仕事となりました。仕事も暑くてやる気が起きなかったよ・・・

赤紫蘇が出来上がったら毎年漬けている「梅干し」に使用予定、余ったら今年こそ「紫蘇ジュース」を大量に作りたいと思っている。鉄分豊富だからね、貧血予防に良い。 

 

明日は午前中に野望用で「武蔵五日市」に行く予定、山ではない。

お馴染みの武蔵五日市、トレランで通いまくっている土地、緊急事態宣言発令中なので用が終われば即帰る予定、無理だろうなぁ、せっかくの武蔵五日市なので人気の無い所ぐらい散策したいと思っている。