サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

梅雨を知らせる花

立葵タチアオイ

 

 

近所の肉屋へ買い物に行ったときに立葵タチアオイ)」を見つけました。

この花は通称梅雨を知らせる花と言われています。

 

花がたくさん咲き始める「まもなく梅雨入り」を教えてくれ、

花が頂上まで咲ききる「梅雨明け頃」を教えてくれると言われています。

 

まさか、そんな事ないだろうよ!と、

ある年に真相を確かめるべく立葵タチアオイ)観察」したことがあるのですが、

これが本当に梅雨明けとほぼ同時に頂上の花が開花したのです!

 

現在は気象図を見れば、梅雨前線の動きで「いつ頃梅雨入りです」というのはわかるのですが、

昔の人達は、こうゆう自然にあるものを観察し「梅雨入り梅雨明け」の目安にしていたと思うと凄いなと、

来週から再び曇り模様の天気が続くとのこと、梅雨入りは来週~再来週あたりかな?

[amazonjs asin="B01I1XYRFQ" locale="JP" title="皇室も愛するオリジナル品 高級ビニール傘『縁結』 ホワイトローズ株式会社 東京都 【紺】"]