サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

疲れているときはしっかり「休養」を!

 

ハセツネまであと16日!

気づけばハセツネまであと2週間とちょっとしかありません!

「今年のハセツネはどうよ?」

と聞かれれば、

例年と同じく「不調で終わる」と答えます。

 

この時期特有というか、

春~夏にかけて走り込みすぎが原因なのか、

ここ数週間前から疲労困憊状態」がずっと続いており、

普段のジョギングは約17km走るのですが、

ここ最近は10kmを走るのがやっとの状態です。

 

まあ「走り過ぎ」なんでしょうね!

あんまり休養を取らずに常に走りまくってしまうのが原因なのかと思います。

ハセツネ本番まで「休養」が望ましいのですが、

とてもジッとしているような性分ではないので、

今週末及び来週も山修行へ行ってしまうと思われます。

ハセツネが終了したらガッツリ休みたいところですが...

 

 

「休養」

本当、一度しっかり体を休めないととは常に思っています。

年々、あきらかにパフォーマンスは落ちてきているし、

レースの記録も現状維持が精一杯なところです。

 

最近では多摩湖一周をややガチ走りしただけで、

以後、約1週間は絶不調状態になってしまいます。

昔は3周を余裕で走れたんだけどねぇ...

 

おそらく「慢性疲労状態」になってしまわれている我が体、

一度しっかり長期療養をして完全回復させないと、

以後のレースでも思っている以上の結果は望めないと思いますし、

「選手生命も長くは続かないのでは?」

と感じてます。

 

もう少し、

色んな山の景色、知り合いの方々、レース時のピリついた緊張感の場を、

まだまだ堪能し続けたいと思っています。

 

自分の中では「休む勇気」が一番大変なトレーニングかもしれないです。

 

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 200粒【使用目安 約50日分】

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 200粒【使用目安 約50日分】

 

 

★日々のトレーニングブログはこちら!

蚊遣豚ランニングブログ