サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

玉ねぎ

昨日一昨日と森を歩くトレーニングだったので今日は多摩湖へ走りに行こうと意気込んでおりました。

しかし、朝、家の者から「玄関に置いてあるタマネギの匂いが凄いのでなんとかしてくれ!」との依頼あり、

帰宅後に出来るわけもなく、走りに行くのを止めて「タマネギ整理」をすることになりました。仕方なし。

 

玄関に置いてあるタマネギは北海道産と兵庫産の2箱で各々「お取り寄せタマネギ」です。湿気除去の為、1玉ずつ新聞紙に包んでダンボールに入れっぱなし。

異臭の原因は重ね積みしてある下のタマネギが圧迫されて腐っているのだと推測、

取り合えずタマネギを全て取り出し確認することにしました。

北海道産のダンボールが下にあったので異臭はここからだろうと思ったら以上なし、

異臭は上に置いてある兵庫産の新タマネギから放たれていました。

 

う~む、新タマネギだから大丈夫だと思っていたら、まさかコチラがダメだったか・・・

家の者に聞くと、到着した時からあまり出来が良くなかったとのこと、昨年はとても美味しかったので今年も同じ所で注文したらダメだったらしい、

とりあえず、ダメになったタマネギを撤去したものの、残っているタマネギも見た感じ元気がない、

1個ずつ新聞紙に包んで湿気を除去し、暗い所に置いて保管していたようだけど、これれでは全然ダメですね、北海道産はまだまだ大丈夫そう、

 

f:id:w-click:20210510182024j:plain

まだまだタマネギが残っている。

タマネギは湿気に弱いとのこと、ぼちぼち高温多湿になってくる季節到来なので、それまでに消費出来るのか少し心配!

我が家、日当たり抜群なので軒下にタマネギを干す場所はないんですよね・・・

う~む、とっと食べちまうしかないのか?

タマネギは血液をサラサラにする効力があるし、なんと言っても美味いから消費は苦じゃないんですけどね、

さて、どんなタマネギ料理を作ってみようかな?