サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

剪定

今日は朝から庭の木々の剪定作業をやる。
梅雨入り前にやっとけば良かったものの、結局、梅雨明け後になってしまった。

ツツジやらミニ竹みたいなものやら、
熱中症にならないように休憩を多すぎるぐらい取りながら、
大ハサミでバッサバッサと炎天下の中で切りまくりましたよ!
スマホを室内にずっと置きっぱなしだったので写真あらず。

ヘタクソなりに形を整えながら、取り合えず酷い状態のものは終了、
明日はノコギリ使わんと切れない枝をやる予定です。

いままでは親が剪定作業をやっていたけれど、
高齢+炎天下ということもあり自分がやるようになりました。
まあ、楽しい作業かな?
山に行くと林業の方が奇麗に木を整えているのを毎度拝見するので、
それに少しでも近づけるように頑張ってます。

f:id:w-click:20210718011809j:plain
こんな感じ?
親も縁側から「それは切るな!」と喧しいけれど、
新しい世代の剪定技術を見せつけてやりました。

無駄な草や枝を切るだけで風通しが良くなり涼しくなりますね!
あとは蚊など発生を防ぐ効果もあるので、こうゆう作業はちゃんとやらんとダメです。
また明日も頑張ります!

剪定作業が終わったら、部屋の片づけか物置の片づけがまだまだある。
「4回目の緊急事態宣言」は実に有意義に過ごせそうです。