サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

「将棋」を始める。

走りに行けてない。

走りに行く気分じゃないという訳でなく「ただ走りに行くタイミングを逃している」いう感じ、

昨日今日は「ようやく走りに行けるぞ!」と思ったら、タイミングを合わせたように雨が降ってきた。そして「一気に走る気が失せる」という感じです。

もうちょい湿度が上がれば雨でも走りに行くけれど、いまの気温では風邪になるのは必至、いまは風邪はダメなので注意しないとです。

あまりにも運動をしてないので、嫌いな筋トレをやろうか検討中、とりあえず負荷や回数は問わず、毎日継続して出来るぐらいを考え中です。

f:id:w-click:20210519153808j:plain


あと最近どうも頭の回転が鈍くなってきていると痛感しています。

昨日も漢字の「飽きる」という字がすぐに思い出せなかったり、少し前の記憶がパッと出なくなってきている。

最近は字もあんまり書いてないし、調べ事はスマホだもんよ、便利だけで頭を使わなくなるというのは事実、

これはイカンぞということで、少し前から「将棋」をやっています。対戦相手はコンピューター(CPU)。

あくまでも「考える」「先を読む」ことを衰えないようにする為、ジジイ臭いけど頭の運動にはなるなと思っています。

自分の将棋の力量は「最弱レベル」、今日も初級レベルの相手にわずか41手で降参しました。

負け惜しみだけど、CPUが初級レベルの強さじゃないような・・・

まあ、そのうち負かしてみせますよ!

なんでも「継続」してやらなければ、すぐに衰えてしまうお年頃になってきたのかなぁ、最近はあまり人との交流が無いのが一番の問題かも?

コロナが終息してレースが始まれば交流が再び盛んになると思うけどね・・・ 

AI将棋 Version 19 Windows 10対応版|ダウンロード版

AI将棋 Version 19 Windows 10対応版|ダウンロード版

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Software Download