サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【練習日誌】2021.11.01 今月を考える!

11月スタート!

f:id:w-click:20210417225045j:plain

早いもので11月です。

来月は12月で年末ですよ、2021年もあっという間に終わってしまいそうですね...

今日は休養にしました。

昨日まで頑張って走ってしまいましたからね、本当は月初は良い感じのスタートを切りたいところですが疲労困憊で無理です。

なので「今月のトレーニングを考える」ことにしました。

9月下旬~10月末まで”ゆるジョグ”でリハビリを頑張る、いきなり追い込みはしない。

落ちに落ちまくった筋力はそう簡単には戻らないけど、走り方のキホンぐらいは思い出してきたかな?フォームと基礎をまずはしっかり作らないと”その先”が無いからね、

11月も同じ感じを継続しても良いのだけど”ゆるジョグ”だけは流石に飽きてきているので、今月は軽めの「ポイント練習」あたりを実施しようかなと考え中です。

1km/5分30秒ぐらいの多摩湖1周ペース走とか、1km4分30秒+2分30秒回しのインターバル走などの”緩め”ですけどね、いきなりフルスロットルじゃ潰れておしまい、あくまでもまず”慣らし”からです。

あとは体幹レーニングですな、筋肥大はしたくないので筋トレは実施しない予定、巨大化よりも軽量です。体への負荷が全然違うと思っております。

隔週ぐらいでポイント練習に出来れば良いけれど、まだ貧弱だから様子見での実施になるかな?

11月は10月よりもちょっと頑張る程度で頑張っていきます。