サバネコ

元トレイルランナーの奮闘記

【山練】やはり翌日は筋肉痛!

筋肉痛も久しぶり

昨日のトレランセット、久しぶりだったのでケガをする可能性は大なのでファーストエイドキットはいつもより多めに持参しました(2袋)。

 

強力な台風10号が昨夜にかけて九州地方を通過、

各地で被害は発生しているようですが、今回の台風は気象庁NHKの対応は非常に良かったと思う、

早くから台風への避難・備えを発信していたし、ダムも事前放流をして被害を最小限に食い止めるようにしていた。

関東も昨日から強い雨が降ったり止んだり、今日も朝から不安定な天気が繰り返し起きています。

今回は九州地方に台風が通過したけれど、

今月もしくは来月・再来月あたりに関東地方に直撃する可能性はある、毎年1回は関東直撃はあるし、

昨年の台風15号、19号よりも強烈なのが襲来するやもしれませんね・・・

 

 

昨日の山修行から一夜明けて、今朝は脛(すね)、ケツ筋、肩に筋肉痛発生、やや内転筋にダメージあり、

ケツ筋が痛くなるのは理解出来るけど、肩、脛が筋肉痛になるのはいただけない、

自分が山を登るときに「つま先を上げて登る」という変な癖があります。

つま先を上げることにより、脛に力が入ってしまい筋肉痛になるパターン、

肩は荷物が重かったというのもあるけど「走っているときに肩に力が入ってしまっている」のだろう、

以上の2つは無駄なパワーを使っている典型的なダメな癖、要修正作業必須案件。

一番ダメだったのは「体力の低下」と「体がすぐに火照る」こと、

これは定期的に山に通えば慣れてくるはず、たぶん、

 

いまの状態でハセツネに出場すれば入山峠でリタイアするのは必至、

昨日の山で現状の状態を確認出来たのは良かった、まあ、ここから少しづつ修正しながら戻していけば良いだけ、

とりあえず来週も山に行って「周回練」からやり直す予定(やりたくないねぇ)、

体も固いし筋力も無いので、自宅でストレッチと筋トレもやらないとです。

しかし、1年間の休養したツケはとんでもなかったよ、まあ、また頑張るよ!

[amazonjs asin="B07RRQVFZX" locale="JP" title="hosum 救急セット ファーストエイド キット 災害 登山 アウトドア サバイバル 旅行 自宅 携帯用 緊急応急 救急箱"]